はじめに – 未経験者から始めるオンラインRPG制作

男のロマンの1つは、「ぼくのかんがえた最強のオンラインRPGをつくる」ですね。

当タイトル「ノンビリア」の制作者である僕は、自分で作ろうとしたとき、情報の少なさに困ったことがありました。
個人でMMOを作った人の数が少なく、ゲーム開発未経験が重なり、「何がわからないのかも、わからん状態」に。

そんな状態からSteamにて発売しようとすると、どんな壁にブチ当たるのか?どう解決するのか?をお披露目します。
プログラミングなどの技術解説は少なめですが、考え方や行動の指針の参考にはなると思います。

この開発日誌の読者のターゲットは「ゲーム制作もプログラムもわからんけど、MMOをつくりたい」という方。
経験者から見ると危なっかしい存在ですが、僕も通った道です。
この発信で、あなたの背中を押したり、足を引っ張ったりしてみたいと思います。

それでは、次の投稿から始めていきましょう。お楽しみに!

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