キャラの能力と成長システム

操作キャラクターの能力は、いくつかの要素で成り立っています。

目次

完全スキル制

キャラクターの能力は「スキル」を習得することが上昇します。
(スキル一覧はこのページの最後にありますので、よかったら御覧ください。)

スキルはポイントで保持することができ、0~100の間で自由に選択することができます。
(例:採掘スキル93.4)

しかし、一人のキャラクターあたりに取得できるスキルポイントの合計値には上限があります。

技や魔法を使うのに必要なスキル値が設定されていて、行使するには自分の習得スキルが必要スキル値を上回っている必要があります。

武器や防具の能力を引き出すにも習得スキル値が必要になります。

このため、一般的なゲームのように「全ての能力が最高値」という状態を作ることはできません。
キャラクターに得意と不得意が発生します。だからこそ、自分のスキルが誰かの役に立つことがあるのです。

スキルは最初から全てが習得済みです。
しかしスキルポイントを上昇させるには、そのスキルを使用する事が必要です。
詳細はこの記事の一番下の一覧に上昇方法を記載しています。

技と魔法

キャラクターは技と魔法を使うことができます。

この多くは必要スキル値が設定されています。
このスキル値以上を習得していないと、使うことができません。

また、使用する際に条件が必要なものがあります。
例えば、「スキルと同系統の武器を装備していること」「触媒と呼ばれるアイテムを所持していること」などです。

ほとんどはスキル値が高くなると、効果量や効果時間などが上昇します。

技や魔法を習得するには、「技書アイテム」を使用します。
これはお店で買えたり、ボスを倒すことで入手できます。

技と魔法には「待機時間」が設定されていて、一度使うと待機時間がゼロになるまでは使用することができません。
他のゲームではクールダウンタイムと呼ばれているものと同じです。

ほとんどの魔法は使用に「触媒」系統のアイテムが必要です。
これは街で購入できます。

装備品

装備をすることで、物理攻撃力や魔力、物理防御力を増やすことができます。

装備にも「必要スキル」が存在します。
これは技・魔法と若干違う特性を持っています。

・装備すること自体は、スキル関係なく装備することができす。
・ただし、攻撃力や防御力などの能力を引き出すには、対応スキルの習得が必要になります。
・追加効果はスキル関係なく適応されます。
・必要スキルポイントと習得スキルポイントの割合が近似値の場合、性能が0.8倍~1.1倍に変化します。

武具には耐久度が設定してあり、連続戦闘が得意なキャラクターか、短期決戦が得意なキャラクターかによっても装備品を選ぶ幅があります。

追加効果はヘルス上昇などユニークなものから、耐久度上昇など実用的なものなどがあり、こちらもスキル構成に合わせて選んでみてください。

追加効果

料理アイテムを使ったり支援魔法を受けたりすると、追加効果を得ることができます。
敵の攻撃により受けたネガティブな効果もここに表示されます。

効果時間が設定されるものがほとんどで、時間中はキャラクターに追加効果が発揮されます。
良いものばかりではなく、悪いものもあります。

満腹度と体内水分

キャラクターは満腹度と体内水分の数値を持っています。
習得スキルの合計値が高くなると数字が減少するようになります。
飲食をすることで、この値を回復することができます。

この値が低いと、攻撃力が下がったり、ヘルス・スタミナ・マナの自然回復速度が減少したりします。
こまめに食事をしましょう。

飲食物はお店で買ったり「アイテム製作」する他、自然に生えている一部の植物も食べることができます。

エナジー(ヘルス・スタミナ・マナ)

キャラクターはエナジーを所持しています。
全てほんのわずかに自然回復します。
Cキーで座ると、それぞれ自然回復速度が上昇します。(空腹時は回復しません。)

ヘルス

キャラクターの肉体的な健康を数値にしたものです。
他のゲームではHPと呼ばれているものと同一です。
敵からダメージを受けると減少し、ゼロになると戦闘不能になります。
戦闘不能のペナルティはアーリーアクセス時点では、お腹が空くだけです。

スタミナ

主に技を使用する際に必要で肉体的な体力に相当します。自然回復速度が早く、座るとさらに早く回復します。
走ると減少します。
現在のスタミナが高いと、技の待機時間が減少します。
逆に現在のスタミナが低い時、技の待機時間は延長します。

マナ

魔法を使う際に必要で、神秘的な精神力に相当します。自然回復速度は遅く、回復手段が限られています。
走っても減少しません。
マナ最大値が高いと、待機時間が減少します。
現在のマナが低いと、待機時間が延長します。

重量とお金

キャラクターには所持可能重量が設定されています。
アイテムには重量が設定されていて、お金にも重さがあります。

所持重量が可能重量を超えると、ジャンプができなくなるなどのデメリットが発生します。
今後、移動速度が下がるなどの影響も予定しています。

総合ステータス

ここまで掲載した部分の一部を合算したものが、総合ステータスに表示されます。

物理攻撃

通常攻撃や、物理属性の攻撃の威力に影響します。
スキル「筋力」や武器系統のスキルを上げると上昇します。

物理防御

敵からの物理攻撃によるダメージを減らせる力です。大きいほど受けるヘルスダメージを減らせます。
スキル「鎧装」と装備で上昇させることができます。

魔法威力

魔法の威力に影響します。
回復、攻撃ともにこの値を参照します。
スキル「魔力」と連動しています。
装備品の「杖」で上昇できますが、杖を装備するのに必要なスキルが「魔術」である点にご注意ください。

属性防御

炎耐性

炎属性によるダメージを減らす力です。値が大きくなると、火炎ダメージを減らします。
スキル「火炎」を習得すると上昇します。

水耐性

水属性によるダメージを減らす力です。 値が大きくなると、水ダメージを減らします。
回復には影響を発揮しません。
スキル「水流」を習得すると上昇します。

スキル一覧

採掘

解説

鉱石から鉱物を掘り出す能力です。鉱物型のモンスターにダメージを与えることもできるようになります。

上昇方法

技「採掘」で鉱石を掘りだします。

伐採

解説

樹木を丸太に加工する能力です。一部のモンスターにダメージを与えることもできるようになります。

上昇方法

技「伐採」で樹木を切り倒します。

生命力

解説

ヘルスの最大値を上昇します。
大きなダメージを受けても1度だけ耐えられるようになるので、防御力代わりの考え方も有効です。

上昇方法

攻撃を受けたり、一部の技を利用したときに上昇します。対象がかなり多いです。

筋力

解説

直接攻撃力を上昇します。
値が大きいほど、所持重量が増加します。
値が大きいほど、満腹度の減少が早くなります。

上昇方法

敵に対して通常攻撃を当てます。
また、攻撃技で上がることがあります。

持久力

解説

スタミナの最大値を上昇します。

上昇方法

一部のスタミナ消費が発生する技を使用すると上昇します。

火炎

解説

火炎属性で攻撃する際の威力を上昇します。
また、火炎耐性をわずかに上昇します。
攻撃が多い傾向にあり、魔術と相性が良いスキルです。

上昇方法

技「着火弾」で敵を攻撃すると上昇します。
また、一部火炎属性の攻撃で上昇することがあります。

言語

解説

異国の言葉を理解できるスキルです。
外国の商人からアイテムを買うことができるようになります。
現バージョンでは試験版です。

上昇方法

異国の人と会話をすることで上昇します。

解説

剣で攻撃する際の威力を上昇します。
他の武器に比べるとバランス型で、技をたくさん使って瞬間ダメージを狙います。
また、複合技も多く存在します。

上昇方法

剣を装備して、通常攻撃や技を敵に当てます。

料理

解説

よりたくさんの料理アイテムを作ることができます。
アイテムを消費して回復アイテムを出す技があります。
調合で作れる薬と比べると、効果が長続きする傾向があります。
満腹度と体内水分を回復します。

上昇方法

料理アイテムを製作します。

解説

敵からの物理属性攻撃によるダメージを減らします。
また、敵が自分に狙いを定める技に長けます。

上昇方法

基本技「盾防御」でダメージの減少に成功します。
完全に防御ができた場合、上昇しません。

水流

解説

水属性の技や魔法の威力を上昇します。
回復が多い傾向があり、治療と相性が良いスキルです。
わずかに水耐性を上昇します。

上昇方法

基本技「水やり」で畑に水をあげると上昇します。

治療

解説

自分や他のプレイヤーのヘルスなどを回復します。
水流スキルや魔術スキルと相性が良いスキルです。

上昇方法

基本技「応急手当」、基本魔法「ヒーリング・ヘルス」を使うことで上昇します。

魔術

解説

魔法が使えるようになる、基本スキルです。
魔術スキル+属性スキルで、様々な魔法が使えるようになります。
また、装備品「杖」の性能を引き出すのにも使います。

上昇方法

魔法を使うことで上昇します。

魔力

解説

魔法の威力を増加するスキルです。
威力に関わるだけなので、ゼロでも魔法を扱えます。
このスキルの値が大きくなるほど、体内水分の減少が早くなります。

上昇方法

魔法を使うことで上昇します。

精神力

解説

マナの最大値を上昇します。
たくさんの魔法を瞬間的に使う際に有用なスキルです。マナ回復力が十分であれば、そこまで高い値は必要ありません。
一定の値を取得すると、魔法の待機時間をマイナス10%します。

上昇方法

魔法を使うことで上昇します。

棍棒

解説

棍棒で敵を攻撃できるようになります。
棍棒は他の武器に比べ、威力に優れますが、燃費が悪いです。

上昇方法

棍棒を装備して敵を攻撃すると上昇します。

解説

槍で敵を攻撃できるようになります。
槍は他の武器に比べ、威力に劣りますが、射程と待機時間の短さに優れます。

上昇方法

槍を装備して敵を攻撃すると上昇します。

鎧装

解説

防具を使いこなすスキルです。物理防御の上昇に関係します。

上昇方法

敵から物理攻撃を受けた時に上昇します。

暴力

解説

物理攻撃力を増加したり、他のスキルとの組み合わせで手数になる技が使えるようになります。
どちらかというと、補助的な役割のスキルです。

上昇方法

武器を装備せず、素手で敵を殴ると上昇します。

悪戯

解説

敵を妨害したり、味方を遠回しに支援するスキルです。
単体で扱える技はないので、補助的なスキルとなります。

上昇方法

武器を装備せず、素手で敵を殴ると上昇します。

鍛冶

解説

より強力な武器や防具を作成することができます。
剣や鎧など、金属を扱うものが中心です。

上昇方法

鍛冶でアイテムを制作すると上昇します。

裁縫

解説

より様々な衣類を作成することができます。
鍛冶と違い、布や革の衣類が中心です。また、鎧を制作する際に必要な素材の制作も行います。

上昇方法

裁縫でアイテムを制作すると上昇します。

調合

解説

より効果の高い薬を作成することができます。
料理に比べて、効果時間がかなり短く、即効性があるものが中心です。
主にヘルスやマナなどを回復します。

上昇方法

調合でアイテムを制作すると上昇します。

木工

解説

自分のホームステージに設置する「施設」を作成できます。
また、杖や盾も作成可能です。

上昇方法

木工でアイテムを制作すると上昇します。

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