バージョン0.49以降の開発方針についてです。
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ノンビリア開発者Toshです。
2020年末にはバージョン0.7~8あたりになってたら良いなと思ってましたが、全然足りませんでした。
痛恨のミスが、移動とアニメーション管理の部分でした。
コンテンツの追加を行おうにも、この部分で拡張が難しく、まずは「移動・アニメーション管理」を改善する必要がありました。
現在では対応は終わっておりますので、新しいアニメーションや技、水泳モーションなどの導入がかなり早くなっています。
引き続き、開発は続けていきます。
この記事では、2022年6月19日現在の開発計画をお知らせいたします。
全ては案であり予定で、必ず実装をお約束できるものではないことをご了承下さい。
アカウント倉庫(2022/07実装済み)
特急で取り掛かるのは、このアカウント倉庫です。
アカウント倉庫とは、操作キャラクター間でアイテムの移動ができる倉庫です。
オフライン、オンラインそれぞれで1つ割り当てられ、キャラクター同士でアイテムの移動ができるようになります。
例えば、アイテム生産が得意なキャラクターが作った武器を、戦士キャラに倉庫を通じて渡すことができるようになります。
オフライン倉庫とオンライン倉庫での行き来はできません。
操作キャラクターの外見の変更
優先順位が2番めなのが、こちらです。
VRoidが商用利用可とのことで、こちらの仕様に準拠したキャラクターの外見の変更を行う予定です。
上の画像は仮にエルフ種族を実装するとしたら、の仮仕様となっています。
種族ごとに装備3Dモデルを用意しなければいけないので、すぐに種族を導入するかどうかはまだ未定です。
現在はかなり省略されたキャラクターを採用していますので、かなり解像度が上がる予定です。
装備品を分割したり、揺れものはUnityに準拠したものになるので、この対応も含め時間がかかってしまうと思います。
ソーシャル機能を活用した建築物
Playfabというサービスを活用させていただいています。
このPlayfab、ノンビリアのメインコンテンツにしたかった「ソーシャルな支援活動」を導入できそうとみています。
例えば、「持ち主以外の人から世話をされると収穫物が増える畑」「持ち主以外の人に叩いてもらうと、強くなる剣」のような形で、キャラクターのスキルを他人のために活かす土台を作ります。
釣り・スローライフ部分の実装
スローライフには欠かせない「釣り」も実装予定です。
また、釣りの採集レイド戦も予定しています。
また、酪農などスローライフ部分の実装も予定しています。上の動画は畑の仕様を変更したものです。
回避
緊急回避で物理攻撃を無効化するスキルを検討中です。
・回避スキルの取得が必要。
・プレイヤーの操作で回避行動が取れる。
・フレーム読みが必要なほどシビアではない。
・回避は回数制 ・時間経過によるスタックの回復
クエストライン、ストーリーラインの実装
お話が無いので、ここも追加予定です。
現時点では、一番優先順位は低いです。