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Ver0.3[精鋭化アップデート(後編)](2020/01/31)

魔法、生産・探索などのごっこ遊びが、より多彩になるアップデートです!
今回は魔法職・生産職の仕様が中心となります。


新しい魔法を追加しました

■ヒーリング・ヘルス3
■ヒーリング・スタミナ3

治療魔法。ヘルス、スタミナを大きく回復する魔法。
250以上を一度に回復できるので、かなり効率がいい魔法です。
治療と魔術だけで使える魔法なので、スキルコストにも優れます。
その分、高いマナとマナ回復力を必要とします。

■ヒーリング・エナジー
治療・水流複合魔法。ヘルスとスタミナを同時に中程度回復する技。
前衛の戦士にかけてあげると、喜ばれる魔法です。
水流との複合スキルで、どちらかというとサポート役の面が強い魔法です。
(マナ回復速度アップのマナドロップもあるため。)

ヒートアタック
火炎・悪戯複合魔法。敵に熱を集め、しばらくの間、10秒ごとにダメージを与える。
魔力の影響をあまり受けません。
悪戯スキルも必要なため、純魔法使いよりも敵を弱体化させる魔法剣士向きの魔法です。

これらはワトフェアの街で、魔法の書を入手することができます。


魔法の行使に必要な「触媒」を追加しました

魔法の行使には「触媒」が必要です。
魔法によって必要な種類と個数が違います。
初級魔法は粉系、中級魔法は結晶系の触媒が必要となります。

基本的に、
属性系スキル1つ+魔術スキルの魔法は必要な触媒が高価&多く、
属性系スキル2つ+魔術スキルの魔法は触媒がやや安価になります。


装備品に新しい性能「魔力」を追加しました

装備の魔力の値が、魔法の威力に影響を与えるようになります。
全ての装備の値を合算します。
アイテム詳細パネルで、現在の値を見ることができます。


ピンぼけを実装しました

手前の草に、ぼかしがかかっています。
奥のヒマワリを選択中、操作キャラはボカしがかかります。

一部のオブジェクトをターゲットロック(Qキー)すると、視点を固定することができます。
その時に、距離感を強調する視覚効果を追加しました。
いつもの通り道が、少し違って見えるかも。


デイサイクルを実装し、朝と夜が訪れます。

夜明け。
こちらは日没直前
夜は暗く。

朝昼夜を実装しました。
私達が住む世界より、時間が進むのが早いです。
また、天動説は否定されました。

まだ他の照明は未実装です。
今後は、洞窟内などでは常に夜になります。


生産系のスキルを実装しました。

・鍛冶スキル
武器、盾、金属製の鎧を製作できます。
スキルゼロ時点では、鉄鉱石を鉄のインゴットにすることでスキルを上昇できます。

・裁縫スキル
布製の衣装を製作できます。
スキルゼロ時点では、綿花を綿糸にすることでスキルを上昇できます。

・調合スキル
薬を調合できます。
スキルゼロ時点では、イチゴとアザミの根で作るヘルスポーションでスキルを上昇できます。

今まで料理スキルで作っていたものの一部は、各新実装スキルに移行となります。
料理スキルは今後、レストランやフィールドアイテムの色も強くなります。


拠点に生産工房を設置しました

生産型スキル実装に伴い、作業できる場所も4つに別れます。
それぞれ、専用の技や工具、施設が必要です。

必要な場所、工具、技
・料理スキル
調理場、調理ナイフ、技「調理」
・鍛冶スキル
鍛冶場、鍛冶ハンマー、技「鍛冶」
・裁縫スキル
洋裁台、裁縫バサミ、技「裁縫」
・調合スキル
調合釜、調合スプーン、技「調合」

移動モーションは未実装となります。


強化部品と設計図は、重ねることができます。

イグアナから入手できる設計図や強化部品は、重ねることができるようになりました。
街に持ち帰ることで、売って資金にしたりすることができます。
また、オーダーメイドにも対応しやすくなります。
5タイプいるサバクイグアナは、それぞれ落とす設計図が違います。


新しい強化部品を追加しました。

・魔力付与
・待機時間減少
上記二つを生産可能アイテムとして実装しました。
待機時間減少は、現在は武器にのみ効果を発揮する点にご注意ください。
(改善予定です)

特に魔力付与は魔法の威力が上がりますので、かなりおすすめです。
しかし、製作にはドラゴンの爪と鱗が必要となります。
パーティーを組んで、討伐に行こう!


設定オプションをリニューアルしました

歯車のボタンから開くことができる「設定オプションパネル」を新調しました。
項目の保存と読み込みも実装し、設定はオンラインセーブの時点でローカル環境(お使いのパソコン)に保存されます。
パソコンを変えると設定は初期化されますので、ご了承ください。

・音響効果
音楽や効果音の音量を調整します。

・視覚効果
光や影を含む、見た目の効果を調整します。

・通知
システムから送られるメッセージの操作です。


バランスなどの調整を行いました

  • 採掘と伐採時、複数のスキルが上昇するようになりました。
  • 料理の技「回復弁当製作」は、詠唱が必要になりました。
  • 一部の生産アイテムは、必要な材料の量が増えました。
  • 筋力と魔力による満腹度、体内水分度の減少は、ゆるやかになりました
  • 装備品の耐久度は、より長持ちするようになりました。
  • 64ビットOSに対応しました。32ビットOSでは、上手く動かないことがあります。Windows10ならば、たぶん大丈夫です。

不具合を修正しました

  • 勝手に装備を脱いでしまう不具合を修正しました。
  • ターゲットカーソルがチカチカ光る不具合を修正しました。
  • 剣以外の武器の威力が発揮されていない不具合を修正しました。
  • 一部装備のレシピが入手できていなかった不具合を修正しました。
  • アイテム分割に関する不具合を修正しました。
  • 複数の納品があるクエストが、正しく進行しない不具合を修正しました。
  • 一部飲食物の効果が正しく発揮されない不具合を修正しました
  • アイテム生産ウィンドウの不具合を修正しました。
  • 魔法が発動しない不具合を修正しました。
  • 一部補助効果がカウントダウンしない不具合を修正しました。
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