Ver0.49[基礎部分アップデート](2022/05/30)

目次

採集レイド戦(大人数ボス戦)が遊べるようになりました

採掘・伐採でダメージを与えてボスを撃破する、採集レイド戦が遊べるようになりました。
採集レイド戦のボス「豪邸ガニ」は直接ダメージを与えることはできませんが、彼の「家への入り口」をすべて壊すことで撃破することができます。
豪邸ガニはヘルスを減らす攻撃をしてきませんので、戦闘やアクションが苦手な人でも緊張感あふれる戦いを楽しめます。

2段ジャンプができるようになりました。

空中でもう一度ジャンプすることができるようになります。

技の再使用可能時間(クールタイム)を数字で表記します。

技を使用した際の待ち時間の表示を数字で表示します。
単位は秒ですが、表示は切り上げとなります。

敵性の生物をリニューアルしました

敵のモーションシステムをリニューアルしました。
一部の敵の外見を変更しています。
攻撃方法も変わりました。

ミッションを追加しました。

ワトフェアの街で、新しい単発ミッションを追加しています。
生産に関するミッションで、一度だけクリアすることができます。

ダンジョンを追加しました。

一部のステージをダンジョン化し、共通ステージから移動することが出来るようになりました。

共通ステージの地形を変更しました。

現在、遠くや世界の果てに行っても何もありません。

技を一部リニューアルしました

通常攻撃

通常攻撃は長押しすることで、より攻撃方法を変化するようになりました。
装備している武器により、挙動が変わります。

剣・棍棒・槍の場合

威力が1.4倍ほどの強力な攻撃を繰り出します。
スタミナの消費をせずに技と同じくらいの威力になります。
欠点として、再利用の時間が少し伸びるのと、チャージに時間がかかるので初撃以外では効率が悪いことです。

杖の場合

杖は通常攻撃で殴ることができません。
その代わり、重撃でマナをゆっくり回復する仕様に変わります。
回復量は時間経過とともに増加していきます。

盾防御

盾防御は1つの技に2つの状態があります。

ジャストガード

ボタンを押してすぐ離すと、防御状態に入ります。
ダメージ軽減量が多く、被弾時のスタミナ消費がありません。
しかし、タイミングを図る必要があるのと、終了時に若干のスキがあります。

防御状態

ボタンを長押しすると、防御状態に入ります。
ダメージ軽減量は少なめですが、ボタンを押している間はダメージ軽減を受けることができます。
デメリットとして、防御成功時に敵の狙いが外れやすくなるのと、スタミナ消費が発生します。

その他

・ブルズパワーは効果時間を延長しました
・通常攻撃は重撃を追加しました。
・杖による通常攻撃を削除、長押しによるマナ回復(マナチャージ)を追加しました。
・ファイアブラストはターゲット指定型から前方範囲技に変更しました。
・ファイアストームはターゲット指定型から、放出型に変更しました。敵を押し戻します。
・通常攻撃は単体の敵にのみ当たります。
・一部の技が範囲内全体、範囲内単体に分かれました。
・生産開始技は使用する必要がなく、覚えているだけで機能します。また、覚えていないと生産設備を利用できません。
・一部の技の見た目を変更しています。
・挑発は範囲効果に変更しました。
・弁当技3種は前方に投げる形となり、遠距離からの支援に使えるようになりました。

新しい技を追加しました

新しい技を追加しています。

シールドスラム

盾で敵を押し出す。距離を開けつつ、狙われやすさを若干増加する。

レシピを更新しました。

次のアイテムが生産できるようになりました。

  • 採掘用つるはしType1,4,7,8
  • 伐採用斧Type1,4,7,8
  • 魔術師の杖Type1,4,7,8
  • 盾Type1,4,7,8
  • 剣Type8
  • 棍棒Type8
  • 槍Type8
  • 新素材「ティタンニウムインゴット」

Type1は威力が低く、耐久力が高い。
Type8は威力が高いが、耐久力が低く、重いという傾向があります。

Type8以外はお店で売っているレシピ集に追加されています。
(お手数ですが、買い直していただくようお願いします。)

新しい強化部品を生産できるようになりました。

・耐久力増加5
・攻撃力増加2
・最大ヘルス増加3
・所持重量増加5
・採集による追加獲得チャンス+1
・採集による追加獲得チャンス+2
・防御力増加2
・攻撃力アップ1
・マナチャージ量増加

装備要素の変更

装備品には対応スキルが必要になりました

装備品が威力を発揮するには、スキル値が特定の値に達している必要があります。
必要な条件はアイテム情報パネルで確認することができます。

装備すること自体はスキル関係なくできます。
追加効果もスキルの影響を受けずに、無条件で発動します。

技や魔法を使う際、装備品に必要なスキル値が足りないと、威力がかなり少なくなります。
また、必要スキルを上回ると最大1.1倍まで威力が上昇します。

武具に加える強化部品は、対応箇所に限定されます。

強化部品は対応した武具にのみ付けることができます。
例えば、採集道具にだけ付けることができる強化部品、のようにです。

アイテム獲得のシステムが変わりました。

以前の「戦利品獲得のシステム」を廃止し、アイテムを3D空間に出現させる「ドロップ方式」に変更しました。
敵を倒したときの戦利品は、ドロップアイテムに触れることで入手します。

捨てた時はドロップせずに消失しますのでご注意ください。

その他の微調整・不具合修正

  • アイテム使用時の効果音を変更しました。
  • 回復時の効果音を変更しました。
  • 火炎ダメージを受けた際、操作キャラクターが燃えるようになりました。
  • 飲食時の効果音を変更しました。
  • アイテムの個数をより見やすくしました。
  • 武器の生産に必要な材料を減少しました。
  • 敵の内側に閉じ込められる不具合を修正しました。
  • 建物を全てアイテムに戻すボタンを実装しました
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