スキル「言語」の実装レベルを上げました。
言語スキルは20までの仮実装でしたが、今回は技を2点追加することで本実装となりました。
スキル20で人間の外国人と話せる機能はそのままに、
次の技、魔法を追加しています。
・エリアクリーナー
周囲のダメージ床をかき消す。現バージョンでは、火山ドラゴンが吐き出す火球からしたたり落ちる焼夷弾のみに有効。
・マナバッテリー
マナの最大値を上昇させる。さらに、マナの現在値が最大値の5%を下回ったとき、上昇量と同量を回復する。同時に、効果は消える。
他の人にも使えるので、魔法使いにかけてあげましょう。
言語スキルは各ステージに配置されている「謎の本」からページを写し、1冊の技書にすることで、新しい技を覚えることができます。
生産と探索の中間のスキルです。
他の生産工具と同じく、エミリアンの店で購入することができます。
・技「執筆」
複数の「ページの写し」を、一冊の技書にまとめ上げる。
現バージョンでは言語スキルの技のみ。今後、他のスキルの技書も追加します。
インクと生産工具「ペン」「書のレシピ」が必要です。
・技「複写」
各ステージに設置されている「謎の本」から、「ページの写し」を入手します。
必要なアイテムは「ペン」「インク」「複写用の紙」です。
●スキルの立ち位置
言語は翻訳や言語化のほかに、古代言語にも深いかかわりがあるスキル。
スキルが上昇していくとドワーフたちが制御しきれず、ちらかった「古代言語」を扱うことができます。
古代言語は「異世界線」から力を引き出します。
(ちなみに、魔術は確率を操作する技術です)
残念ながら、失われた技術ですので、新しく古代言語を作り出すことはできません。
新しい敵を追加しました
■火山ドラゴン
火を噴き、遠距離攻撃を得意とするドラゴンです、
炎のサークルで獲物をオーブン焼きしつつ、火炎球で仕上げをしてきます。
火炎抵抗を高めて挑みましょう!
■苔岩ドラゴン
移動速度がプレイヤーよりもやや遅い程度の、足が速いドラゴンです。
その移動速度を活かしての噛みつき攻撃と、「狙いを変更」で、こちらの動きを乱してくる曲者です。
さらに、ヘルスが低下すると、移動不能になる技を仕掛けてきます。
火炎魔法が良く効くので、火炎魔術師を保護しつつ戦いましょう。
新しい装備とレシピを実装しました
■ミスリルローブ
着用すると魔力が増加します。
魔法使用時の待機時間も増加しますので、覚えている魔法の数が多いほど有利となります。
レシピは特定の敵のレアドロップになります
装備品の「強化部品」を追加しました
装備品を作るときに装着できる「強化部品」の種類を増やしました。
装備品の長所を伸ばしたり、逆に短所を補ったりできます。
強化部品の生産には様々なアイテムが必要になります。
先頭を要するものも多いので、いろいろ試してみてください。
大樹の平原が森に変わりました
ドワーフの伐採場跡地も森に代わりました
一部のアトラクションの地面を変更しました
以前はアトラクションの地面が真四角でしたが、
形を変更し、より自然に地面になじんだ形となっています。
移動モードと戦闘モードを実装しました
画像は移動モード。
・移動モード
武器や盾を背中に背負い、移動力を増加します。
技や魔法を使用することはできません。
・戦闘モード
武器や盾を手に持ち、移動力が減少します。
技や魔法を使用することができます。
いくつかの細かい機能を追加しました
- 背景をぼかす機能を、ターゲットロック時から常時に変更しました。
- カメラの位置を、少し高くしました。
- 移動時、足元に煙が立つようになりました。
- ジャンプの音を追加し、着地時に煙が出るようになりました
強化部品を追加し、より武具のカスタマイズ性が増加しました
強化部品をいくつか追加し、10種類ほどになりました。
なお、強化部品のレシピは特定の敵のレアドロップとなっています。
強化部品は生産時に使用できる、生産品の性能を追加変更するものです。
魔力を増加したり、防御力を増加したり、様々な特徴を持っています。
装備を扱う人に合わせた、武具のカスタマイズができる実装です。
ゲームバランスの調整を行いました
- 物理防御力の計算式を見直しました。
防御力が高くなってもある程度のダメージを受けるようになります。 - 技と魔法の待機時間は、装備品とスタミナとマナの最大値の影響を受けるようになりました。
- チュートリアル開始時、服を着せるようにしました
次の不具合を修正しました
- 技「採掘」のスタミナを消費するようになりました
- 敵の当たり判定に閉じ込められることが少なくなりました。
- 火炎斬の効果が通常攻撃にも出ていたので、修正しました。
- アイテムの移動が失敗する不具合を修正しました。
- 一部音楽が大きすぎた不具合を修正しました
- ファイアボールが2回当たっていた不具合を修正しました
- スキル「剣」で扱える技が当たりにくい不具合を修正しました
- 攻撃時に敵の当たり判定にめり込んでしまう不具合を、一部修正しました。
まだ時々起こるようなので、起きたら教えていただけると嬉しいです。 - 人の入れ替えが激しいときに、他の人が裸のままになる不具合を修正しました。
- 槍を持った時、左手が空を握っていた不具合を修正しました